よくあるご質問

さまざまな目の病気について、
その内容や治療方法などをご紹介します。

診療・手術に関するご質問

目が充血しています。眼科を受診した方がいいですか?

痛みやかゆみ、異物感があったり、目やにが急に出るようになった場合は、重篤な病気の可能性もありますので、まず来院いただき、症状をご相談ください。

コンタクトレンズの処方せんだけをもらえますか?

コンタクトレンズを処方する場合、患者さまの目の安全を第一に考えて検査を行い、患者さまの目に合うコンタクトレンズを選んでいます。その後、処方したコンタクトレンズが安全にお使いいただいているかどうかを確認するために、処方せんのみの発行は行っておりません。
眼鏡の場合は処方せんのみの発行を行っております。診察時にお申し出ください。

白内障手術はすぐ受けられますか?

誠に申し訳ありませんが、希望されてから3〜4ヶ月お待ちいただいている状況です。詳しくは来院の際にご説明させていただきます。

白内障手術は、両眼でも日帰りで受けられますか?

両眼の白内障手術は、1日目に片眼行い、2日目にもう片眼を手術しますので、2泊3日かかります。手術後は、感染症の発症を防ぐために眼帯で目を保護します。眼帯は手術が終わった方の目だけ行いますが、夜間は両眼にしていただきます。

受付・その他のご質問

先生方のスケジュールはわかりますか?

ホームページの担当医表をご確認ください。
また、臨時休診の場合はトップページの「お知らせ」にて告知しますので、そちらもあわせてご確認ください。

診療時間・担当医のご案内

トップページ

初診は予約が必要ですか?

当院は予約制ではありません。予約がなくても受診していただけます。

会計の際、クレジットカードは使えますか?

申し訳ありませんが、当院ではクレジットカードをご使用いただけません。

駐車場はどうなっていますか?

お車で来院される患者さまには、近隣のコインパーキングをご利用いただいております。

交通アクセス

病院を移る場合、前医の紹介状は必要ですか?

紹介状には、患者さまの症状・診断・治療など、現在までの診療の総括と紹介が書かれています。お持ちであれば医師の紹介状を窓口に提出してください。

担当医制度をとっていますか?

当院は担当医制ではありません。もし担当医師を指名される場合は、受付の際にお申し出ください。その際、ご希望の医師によっては待ち時間が長くなる場合がございます。
なお、院長の診察を希望される場合は10時30分までの受付とさせていただきます。

  • 採用情報
  • 眼科ジャーナル

ページの先頭へ